
-------- : スポンサー広告 :

天の様子(続き)

天の様子について。めもめも。

1/5~8 
痛む様子もなく食欲旺盛、元気いっぱい。
ただ、時々見せる変なおすわり(膝が外を向く)と
歩く時に片足がすべっているように見えるのが
気になる。

1/9   病院へ。
膝のレントゲンに挑戦→嫌がって正確に撮れず。
お皿がはずれやすい状態で、レベルは結構高い。
手術を勧められたけど、他の病院でも診てもらって
色んな意見を聞いて決めることに。
胃薬もおしまい、サプリメントだけになる。

1/10  
胃薬をやめた途端、朝4:00頃に吐く。
その他は変わりなし、寝返りひとつでも
脚の骨がぽきぽき鳴るのが気になる。

1/11  
やっぱり朝吐く。休日でも祝日でもやっている
病院を発見。以前かかっていた病院もやってたので
病院めぐりにでかける。

●A病院での診察結果●
半側脊椎に関しては、骨の奇形だけで症状は何も
出ていないのでCTを撮る必要はないとのこと。
今後、触っただけで痛がったり、歩こうとしなかったりしたら
症状が出ているのですぐに病院へ。

吐くのはおそらく胃炎だろう。
胃薬には副作用はないので、もう少し胃薬を飲ませて
様子を見た方がいい。
ただ、犬は基本的に吐きやすい動物なので、そこまで
過敏にならなくても大丈夫。

肝心の膝に関しては、レベルは低い。
多少動きはあるが、そんなにひどくはないので
手術も必要ない。
今後、膝を曲げられないような様子を見せたら
その時に手術を考えた方がいい。

激しい運動(ラン/フリスビーなど)は
向いていないけど、極力抑えてあげるようにして。

●B病院での診察結果●
膝のレントゲンを撮っていただく。
(前の病院では何度も痛がって撮れないと
言われていたけどなぜかここではすんなり…)
パテラ(膝蓋骨)内方脱臼という症状。
少しぐらぐらしているから、時々外れるのかな?
簡単に外れる状態ではない。
強い圧力がかかると外れる可能性はある。

左右の筋肉のバランスを見ていただく。
今のところ、差はほとんどないので、
脚に負担がかかっていることはないでしょう。

何度も外れるようなら腱が伸びてきて
どんどん外れやすくなる為、手術も必要に。
現状は必要なし!

★結論★
かかりつけの病院では手術を勧められたから
ちょっと不安でいっぱいやったけど、他の病院では
そこまでひどい状態じゃないって言われたから
手術はせずに、ジャンプ禁止/飛び乗り・降り禁止を
徹底して、サプリメントを使って治療していきたいと思う。

101-2.jpg

旦那さんにも心配をいっぱいかけたので、
100均で見つけた子どもの頭に被せるタオルみたいなやつを
おぱんつにして笑ってもらった。

101-4.jpg

101-3.jpg
2010-01-11 : 日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

一先ず、よかったよかった♪
小児科でも言えることだけど、病院選びは難しいね。ココ!っていう病院がいないのよ・・・
でもでも天ちゃん大事にいたらなくてよかった。精神的に不安でもどしてたかも・・・やね。
ではお大事にしてください♪



2010-01-12 16:29 : まちゃみ URL : 編集
よかったのか!!??良かったんだな???
大丈夫ってことね???
もう生きた心地がし無かったよ
でも何回も何回も大丈夫??って聞くのも
どうなの??って感じだし・・・
少しくらい自由が奪われてもいい!!
天ちゃんにとっては沢山に思えるかもしれないけど、一緒にいられればいいんだよ
激しくなくてもいいから静かな笑いでいいから
!!!
不安もいっぱいあるよね
あるけど それもひっくるめて天ちゃんだもん
頑張ってうまく付き合っていこうね
出来ることは何でもやるよ
2010-01-12 22:21 : fivedrops URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-13 22:09 : : 編集
★まちゃみさん★
ありがとう!
ほんと病院って難しいです。
あんなに「痛がるから…」って
何回も高い料金払ってレントゲン
がんばってたのに、別の病院で
一発OKって何やねんって話ですよ(泣)
子供できたらまた小児科も大変なん
だろうなー。
また相談のってくださいね♪

★たえさん★
ありがと。
ひとまず良かったのです。
怖くてお散歩に行けてないから
ストレスも溜まってるかもしれないし
ちょっとは外出するようにします♪
2010-01-14 20:10 : めーちゃん URL : 編集
« next  ホーム  prev »

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
フレンチブルドッグひろば
