スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

手術をしました

どうも。
探偵ナイトスクープを見て泣き、妖怪人間ベムを見て泣き、
映画の予告で泣いているわたしです。

154-2.jpg

さて、本当に突然の報告ではありますが、
天の歯の手術をしました。最初に書きますが、無事成功です。
ご参考までに、ざっと経緯を書いておきます。


数ヶ月前からおやつをあげる時、片方でしか噛まない事に気付きました。
癖なのかな、くらいにか思っていませんでしたが、別件で通院していたこともあり、
それとなく「歯が気になる」と言ってみたところ、折れている疑いがあることが
わかりました。

歯の治療となると、全身麻酔が必要ということもあり、しばらく悩みました。
麻酔のリスクと、折れている歯を抜かないリスクはどっちが大きいのか。
周りのブヒ友達にも色んな意見を聞きながら、天の歯を毎日眺めていました。

じっくりと見れば見るほど、病院の先生が言うとおり、
【折れて歯随がむき出しになっている】のがわかりました。
そして、心なしか口臭もきつく感じ、覚悟を決めました。


当日は朝、病院に行き丁寧な説明をしてもらい、天を預けました。
昼過ぎに処置が終わった連絡を受け、夕方過ぎに麻酔から覚めたよ~と
連絡をもらい迎えに行きました。

明らかに折れている、欠けている歯が5本もあったそうで。
5本すべてを抜歯してもらいました。


犬の歯はそんなに強くはないんだと今回初めて知りました。
天は子犬の頃からずっとボーンがお気に入りで、毎日のように遊んでいたので
病院にボーンを持って行き見せたところ、資料として写真を撮らせてくださいと
言われるほど、ダメなおもちゃでした…。

お医者さん曰く、「ドライフードよりも硬い物は噛ませない」ほうがいいとの事。
飼い主として無知だったことをとても反省しています。

でも無事に終わって本当にほっとしました。
まだ縫合糸が残っている状態ですが、ぱくぱくご飯食べてぶりぶりうんちをして
ぶぅぶぅおならしてぐうぐう寝ているので安心しています。

154-1.jpg


もう怖い思いしなくていいように、しっかりケアしていきたいと思います。
最後に、病院からもらった手術の写真を載せておきます。
痛々しいので、見たくない方はスルーしてくださいね!



154-3.jpg

左に写っている歯を見てください。
黄色くなっている部分に丸い芯が見えます。
これが歯随がむき出しになっているところです。

ちなみにこれは奥歯の一本前の歯です。
ここが折れる子が多いそうです。

2011-12-13 : 日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
アクセルもボーンがすきだよ・・・
今見たら黄色いの見えてた!!
がーーーーーーん・・・。
2011-12-13 21:49 : アクセル家いちこ URL : 編集
No title
うちの子も気をつけなきゃ。
とにかく無事で良かった(^。^)
2011-12-13 22:19 : ぷらママ URL : 編集
No title
てんちゃん無事手術終わって良かったねー。
5本も抜いたのか。。(@_@;)
うちも毎日ガジガジしてるから
気をつけないとね・・・
2011-12-15 18:09 : ひとこ URL : 編集
No title
☆いちこはん☆
黄色いのは歯石じゃないかしら?
見えてたらまずいのは丸い芯みたいなやつ~
もっかいチェックしてみてー

☆さとちゃん☆
ぷらも気をつけてあげてね!
歯磨きむずかしいけど…ふぁいと!

☆ひとこちゃん☆
5本も抜いただよー。
でも前に話してた1本1万円のコーティングは
0本で済んだよ(笑)良かった…
2011-12-16 21:42 : めーちゃん URL : 編集
« next  ホーム  prev »

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
フレンチブルドッグひろば
