
-------- : スポンサー広告 :

椎間板ヘルニア?

5月10日、土曜日。
朝から元気がなく、しゅんとしていた。
一日中、ほぼ動かず、抱っこすると悲鳴。しっこもうんちもせず、飲まず食わず。

5月11日、日曜日。
状態変わらず病院へ。
レントゲンの結果、椎間板ヘルニアの疑い。グレード1~2。
炎症を抑える注射。ご飯、お水少しずつ口にできるように。トイレは行けない。
夜ご飯、立ち上がろうとして後ろ足が立たない。

5月12日、月曜日。
トイレまで辿り着けない。
病院へ。昨日と同じ注射。
外でおしっこしようとし、後ろ足が立たないのでやめる。
夕方、途中でやめる事なく、おしっこが全部出た。ウンチはできない。

5月13日、火曜日。
少し動けるようになってきたが、後ろ足の違和感は残る。
病院へ。
帰りに駐車場でウンチが出た。

ここから、お薬による内科的治療とアロマテラピー、マッサージを続けている。

状態はだいぶ回復に向かいつつあるが、薬で炎症を抑えているに変わりないのであと一週間は安静にとの事。


天は、2歳の時に膝を痛めて、4歳の時に首を痛めた。元々、骨の奇形が多い犬種だといつも言われるけど、だからじゃあ普段何をしてあげられるのかをもっと考えていかないといけないと反省している。

アスファルトだけじゃなく、柔らかい土のあるところで運動させてあげたり、痛くない時こそ気をつけて見てあげようと思う。

早く良くなるといいね、天ちゃん。



2014-05-17 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
フレンチブルドッグひろば
